育児

2010年8月11日 (水)

手抜きのオママゴト

手抜きのオママゴト
これ。なんだかわかります?

娘のオママゴトのおもちゃ。
アンパンマンのレトルトカレー。

パウチの中にはカレーがはいっております。
ライスのおもちゃにかける(乗せる)だけで完成です。


これは私の教育理念から大きく逸脱しているので、娘に気づかれないように捨てます。

これはアカンで〜(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

子供の声。

今朝、ベッドから降りようとしていた二歳の娘の顔面に、寝返りをうった私の膝がヒットして、鼻から血を出させてしまった。


堅い膝が柔らかい顔に当たった時の感触、流れ出る血の生暖かさに、胸が張り裂けそうなくらい辛くなった。
痛いと泣き叫ぶ娘に、本当に申し訳ないと思った。

未だに幼児虐待のニュースを目にする。ニュースにならない事も相当あるんだろう。
鼻血だけでここまでうろたえてしまう私には全く理解できない。
子供の声が聞こえないのか…。

私には寝顔ですら何かを語りかけてくれているように感じられてしまうくらいだ。


時々、親が子供にしてあげられることを考える。
だけど未熟な私は
「本当の意味でしてあげられることなんてないんじゃないか?」
と思ってしまう。

どこかへ導いてあげるのではなく、いかに負の要素から護ってあげられるか。
私にできるのはそんなことくらいしか見つからない。


子供の目の前に広がる無限の可能性全てを選択肢にしてあげられる事が、私の親としての目標だ。


そのために必要な一つが、子供の声。
近い将来、私と口を利いてくれなくなっても、だ。


嫁にはやらないけど(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)