グルメ・クッキング

2010年8月10日 (火)

ランチデート

本日はmotogアニキとランチデートへ!!(笑)


ボクの主食であるゴヤクラへ。
今日の限定のトマトカレーと、激辛チキンキーマのあいがけ。
今回のトマトは前面にトマトの旨みが出ててウマい。

アニキも汗をダラダラかきながら食ってくれました。嬉しい!!


アニキは見てくれはワイルドなのに、ものすごく繊細な気配りをしてくれる、本当に気持ちのいいヒト。隣にいるだけで楽しい!

その後のスタバでもメンズトークに花を咲いたゴキゲンなランチでした。
アニキー!ありがとー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

南船場ランチ戦争

カレーが大好きなのはすっかりオナジミになりましたが、
それ以外も食べるんですよワタクシ。
 
 
今日は前から気になっていたオムライス食べ放題のお店へ。
 
聞き慣れないフレーズです。
オムライス食べ放題。
 
 
腹が膨れりゃいいや
くらいのノリでドアを開ける。
業態はダイニングバー。洒落た造りです。
 
 
ワタクシ好みのかわいいオネーチャンが見せてくれたメニューにはオムライスのみ。サラダ、スープ付き。
ワタクシの行った時間帯はさらにドリンクも。(アルコール不可)
 
 
 
オネーチャンをチラ見しつつ、鼻を伸ばしながらトマトジュースを飲み、さっき買ったジャンプを開いてワンピースを半分読んだくらいでオムライス到着!
 
 
 
…あかん。まともすぎる…。
と、逆に裏切られた気分で食べる。
はっきり言ってウマい。
コレは食べ放題のレベルじゃない。大きめの具のチキンライスに半熟タマゴ+デミグラス。サイズはしっかりめ。
 
 
ワンピースも気になる。
オネーチャンも気になる。
メシはウマい。
 
と、トランス状態で貪り食ってると、
「お代わりいかがですか?」
 
 
 
ごはんお代わり自由を謳う店は数あれど、お代わりを催促する店は滅多にない。素晴らしい。
しかも残り1/5ほどでのベストタイミングだぜ!
この店…本気で食わす気だな。
 
 
オネーチャンの目を、開いた瞳孔で真っすぐに見てお代わりをお願いすること2回。
 
 
もー食べれませんごちそうさま。。
臨界点まで膨らんだ胃袋を隠しながらクールな表情(自分なりの)で質問。
 
最高記録はフツーの女の子が食べた20数皿だそうです。
 
…数えてないんだって
この辺りも、店の余裕を感じます(笑)
 
 
お会計が終わり、一枚のフライヤーを手渡すオネーチャン。
奪い取るように受け取り、読みながら歩く。
 
そこに記されていたのは夜のメニュー。
夜もオムライス食べ放題やってます。
そしてなんと!
 
800円で餃子が食べ放題(苦笑)!更に裏面には
 
 
…合コンの斡旋!!!
人数を書いて申し込めば相手をセッティングしてくれるそうです。
まさにサンクチュアリ。
こんなことがあっていいのでしょうか。
 
 
軽い気持ちで食べたランチは驚きの連続でした。はぁ。
そうそう、隣にあったこれまたダイニングバー。
ここはカレーが食べ放題でした。
すげーぜ南船場。
 
 
今日のランチ代。850円也。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

入塾

本日は自転車とtwitterでクロスした10名でホルモンの名店「岩崎塾」へ。

一緒に走った事があるのは2人だけだからほぼtwitterかw

ほぼ面識がないのに、のっけからトップギアでブン回せるのがすごい。


コズミックワンダー、ミルク、ミルボなど歴史を感じるファッション談義に始まり、自転車話、コレがコレでコレ話。などなど。
いつも通りはしゃぎ倒しましてゴメンナサイ。


こんな塾なら毎日でもいいなぁ。
これからもよろしくおねがいいたします。ミナサマ。



華麗なるマドラー捌きを見せつけるモトジママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

今夜の宴

今夜はmotogアニキに誘われエスキーナへ。
またも初対面の人だらけでギクシャクしたけど、まぁ酒呑みゃかんけーナイ。
 
陽気なブラ職人と
暑がりな美人
速そうな蕎麦屋さん
終盤はスッピン歯医者といとこさん(?)
あと寂しがり屋の(笑)カメラマン
楽しく呑めた〜
 
 
ツールやってたのにほとんど見てない(笑)
まあ、そんくらい盛り上がったわけですよ。
 
 
 
 
 
たけちゃんのIFはチタン×カーボン
俺のバイクなんて恥ずかしくて見せれるか!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

ゴヤクラ

ゴヤクラ
写真は「鬼超え」と「ビーフ」のあいがけ。
「鬼超え」とは、辛口→鬼辛→鬼辛を超えた
という辛口の最終形態。

私がランチでよく行くカレー屋さん。ゴヤクラ。
この店の好きなところは辛さへのアプローチ。

ただ辛くするなら唐辛子などを大量に入れればいい。
でも入れれば入れるほどそれはカレーではなく唐辛子に近づいていく。
つまり、「美味しいカレー」における唐辛子のキャパは限られているわけだ。


じゃあどうする?
辛さの質を上げるのだ。
唐辛子よりハバネロ。ハバネロよりジョロキア。乾燥より生。
実がジャマなら辛みを抽出。


そうしてうまれるのが旨味と辛さが両立したカレーなわけだ。


もう1つゴヤクラの面白いのが、辛さを抑える為に「割る」ためのカレールーがあるということ。
それが今回あいがけにしたビーフカレーだ。

鬼超えは年に数回の限定で、ゴヤクラの定番はチキンキーマ。
これも相当辛い。
でも、辛さも含めての完成品なので辛さを抑えたものはない。

そこで登場するのが「割る」為の辛くないビーフカレー。
単品でビーフカレーを頼むとマスターがガッカリするくらい、ここでは脇役な存在。チェイサーみたいなもんかな。


だからここでは、各自で辛さをコントロールしながら食べる。
私も辛さにはだいぶ免疫がついたが、それでも鬼超えはビーフカレーで割る。
そうまでしてでも食べたいカレーなわけです。


書ききれないけど、出汁の取り方、野菜の使い方、スパイスの使い方、隠し味、どれもすごいアイデアですよ。
カレー好きなら一度は行ってほしいカレー屋さんです。LOVE !

そうそう、ここでカレー屋ではなく「和レー屋」
です。そのルーツはぜひお店で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

勢揃いBBQ

勢揃いBBQ
梅雨入り前の滑り込み晴天


両親、私夫婦、妹、姪、犬
全員揃って住吉川でBBQ

呑んだ食った笑った!
酔っ払ってて覚えてねーや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

本日のランチ

DX麻辣×チキンキーマ。
 
駆け抜ける辛さが気持ちいい。
 
よもぎ風味の島豆腐に辛子味噌が添えてある。
これは完全にアテになりますね。
 
常に進化するカレー。ごちそうさまでした。
南船場ゴヤクラにて
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

本日のランチ

オムライス。赤ワインとカツオ出汁ベースのソースにびっくりした。
マスタードも酸味を出しててよかった。
 
んまかったっす。
南久宝寺
誠cuisineにて。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

肉食系

今日はホルモン。
写真は小腸とツラミとファイヤー。

ビールは2liter


ちょっと肉くいすぎですよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

有言実行

てなわけでやっぱり実行。


今日のモモは比内地鶏。
写真左はきんかん玉子になるまえの玉子。
すぐに破裂するので、酒(たれ焼きの時はたれ)でさましながら遠火でじっくり。

今回の発見。
胸肉は親鳥がンマイ!

ビール2.4literごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧